· 

渋川より見た赤城山 紙・水彩画

今日は家を出発したときには雨でした。スケッチポイントは渋川総合運動公園です。現地に向かうための国道17号は雨で路面はぬれていたものの到着したころには雨雲は去り、薄日も差し込んでくるかのように明るくなりました。赤城山もはっきり見えるようになりましたが、もっと良くなるような気がしてランチを食べてからと思い、車で3分ほどの店に行ったところ、さすが人気店のことから駐車場には車がいっぱいで止められない。思案していたら、偶然にも1台が出てくれて、止めることができました。店の入り口近くに行くと扉の外に数人の待ち人、待っているのですかと声をかけると、中に入って名前を書いてきてくださいと常連らしき口調で話してくれました。扉を開けると大勢の方が長椅子にかけて店員さんから声をかけられるのを待っているようであった。さらに驚いたのは並んでいるのは家族の代表者であり、席が決まると車の中で待機していた家族がどっとやってくるのである。時間目的があるわけでないので、私も待つことにした。赤城山は雄大そのもの眺めて構想を立てるのもメニューのひとつになった気分であった。