· 

前橋市鼻毛石町の早朝の赤城山

私の家の朝とは少し温度も湿度も低い気がする清々しい夏の朝である、絵を描かないで周辺を散歩したくなるような気分であった。我が家を4:30に出発して約30分でここ前橋市鼻毛石のスケッチポイントに到着した。最近はこの近くに来るたびに昔この町には親戚があったことを思い出す。私が小学3年生ぐらいだったと思う。消えかかっているような記憶であるが、子どもだったせいかとても遠いいところへ来た思い出がある。その後、車社会になって気軽に行けるところと思うようになっていた。しかし、今朝の道はいつもと違った。上武国道や関連整備のためにつくられた信号機の少ない新しい道のせいかスイスイと来ることが出来て快適であった。こんな早い時間帯に我が家周辺でもスケッチしたことは今までなかった。きっかけはふたつ、ここのところ日中のスケッチについては不要不急の外出に当たるためや、熱中症警戒アラートが連発であること事から選んだ選択肢であった。もうひとつはグループ赤城山の皆さんが投稿する画像は早朝が多く、空の色と山並みが素晴らしく憧れたのが理由であった。