· 

20231216深津から見た赤城山

今日の朝は雨が降っていた。それでも雨が上がるのを期待した。スケッチに出かける10時の時には晴れ間も見えた。雨さえ降らねばと思い、Facebookグループ赤城山メンバーの方に教えていただいた場所へ向かったのである。そこは約20分、車を走らせることで到着した。半世紀前には考えられない速さである。昔親戚の家に行くために、この近くを良く自転車で通ったものだ。その時はここまで来るのに確か1時間以上もかかった記憶がある。今では車の利用というだけでなく、国道のバイパスもできて大変便利になったことを、今日のスケッチであらためて感じた。到着したときには赤城山方面は雲だらけで全く山は見えない。今日は土曜日のこともあって自分の時間は十分あるので構図を考えたり、こののどかさを満喫したり、自家焙煎珈琲の豆を挽き、自然の中で飲む楽しみを味わっていた。やがて赤城山の頂上部の山並みが現れた。このことで山の位置関係がはっきり分かった。するとまた、すっぽり雲の中へ入ってしまったり、ここで絵を描く時間を長くしてくれているようにも思えた。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    米山 成一 (土曜日, 16 12月 2023 20:00)

    懐かしい光景です。この赤城山の形を見ながら生活していました。良い作品を描いていただきありがとうございました。